太太日記

自由きままにおもむくままに〜

中国結び始めました😊

台湾歴13年、

久々に台湾っぽいこと始めました!

中国結びとは、中華文化圏で古くから伝わる紐を使った伝統工芸です。

よく中華街などでぶら下がってるリボンのような赤い飾りの、アレです!

結び方には色々な種類があり、その結び目を組み合わせて、平面から立体、ブレスレットやネックレス、壁飾りなど様々な作品を作ることができます。

 

初挑戦は....¥雙錢結¥

基本結びとなる結び方のひとつです。

雙錢とは中国語で、ふたつのお金という意味があり、銅銭を2枚重ねたような結び目は富をもたらす縁起のいい結びになります。

また中国語には『好事成雙』『いい事は2度起こる、かさなる』ということわざがあることから、お正月飾りやお守りなどにもよく用いられています。

f:id:Changtaitai:20220930172204j:image

 

今回はこの雙錢結を使ったネックレス作り。

ネイビーの紐と細い金の紐2本を同時に編みました。

初めは何度もうまくいかず…紐の締め具合で結び目の大きさや形がかわってくるので、なかなか難しかったですがなんとか完成🙌

f:id:Changtaitai:20220930172242j:image

 

最初は何がどの紐なのかもよくわからず、混乱続きでしたが、形になると嬉しい😍

ただの真っ直ぐな紐からの変化が面白く、もっと中国結び知りたくなりました✨