太太日記

自由きままにおもむくままに〜

厝秘 功夫菜 台中甘肅店

f:id:Changtaitai:20221106234446j:image

前から気になってたお店の2号店ができたので行ってみました。蝦の壷焼きで有名な易鼎活蝦と同じグループのお店。
f:id:Changtaitai:20221106234442j:image

台北には観光客むけの台湾料理店がたくさんあって、日本から観光で来た人たちを連れて行くのに困ることはなかったけど、私が台中に住み始めた10年前の台中には台湾料理といえば、どローカルなお店ばかりで、なかなか日本人受けする小綺麗で便利な台湾/中華料理レストランがなかった。


f:id:Changtaitai:20221106235611j:image

f:id:Changtaitai:20221106235608j:image

f:id:Changtaitai:20221106235605j:image


こういうおしゃれでリーズナブルなお店ができてくれると、今後コロナ明けでやってくる家族や友達たちの食事選びに困らなくなる🤣

f:id:Changtaitai:20221106235838j:image

初なのでオーダーメニューは定番で固めてみた。

f:id:Changtaitai:20221106235925j:image

鶏肉紹興酒漬け✴︎✴︎✴︎

臭みもなく、紹興酒もきつすぎず、食べやすい。
f:id:Changtaitai:20221106235928j:image

菜飯(菜っぱの混ぜごはん)

少ししょっぱいが食が進む。
f:id:Changtaitai:20221106235931j:image

金銀地瓜葉(アヒル卵とピータンのさつまいもの葉炒め)

これも日本から観光できた方にはぜひトライしてほしい食材が見事に融合している一品!

メニューからはわかりにくいが、おそらく金銀はアヒルの塩漬け卵とピータンをさしていると思われる。アヒルの塩漬け卵もピータンも好みが分かれるかもしれないが、アヒルの塩卵はしょっぱいゆで卵のようで私は結構好きだ。ピータンは色と食感が初めは抵抗あるかも。

日本ではあまり馴染みのないさつまいもの葉だけど、少し滑りのある葉は栄養満点でとても美味しくて食べやすい。
f:id:Changtaitai:20221106235934j:image

蟹肉豆腐煲(カニと卵豆腐のあんかけ)

これは中華料理店での子連れの定番なのではないかと思う。辛くないし、お豆腐は柔らかいし、ご飯にかけるとあんかけ丼みたいで子どもがパクパク食べてくれる。

今回も、私の口にはほぼ入らず味見程度で子どもたちがペロリと平らげてしまった😆
f:id:Changtaitai:20221107001659j:image

東坡肉(豚の角煮)

故宮博物院のあの角煮を見た日本人はこれを食べずには台湾を去ることはできないだろうと思う。

くらい中華=角煮のイメージ⁈

なのに、それを期待して食べる角煮はいつもハズレばかり。まずいわけではないけど、リピートしたいとは思わない…何かが違う…醤油の風味が気に入らなかったり、パクチーついてたり、八角入ってたり…(八角、パクチー苦手)個人個人味の好みはあるとは思いますが、ようは私の思い描く味とマッチしないのだ😅

台中でやっとみつけた唯一食べれる品虹橋の東坡肉。しかーし!今日はそれを超えたんじゃないですか⁈⁈

この甘辛さ!いい仕事してると思います♬

付け合わせのパンもまた今までよくある肉まん生地の白いパンみたいなもの(刈包)とは違ってフォカッチャ風で新鮮。フォカッチャに練り込まれてる具材がよくわからず。玉ねぎ⁈

お肉を挟んで食べても、この甘辛タレが照り焼きバーガーみたいで合う〜✴︎✴︎✴︎

f:id:Changtaitai:20221107002902j:image

ここは飲み物有料です。水かお茶か1人30元。

子連れディナーのためカフェイン避けたかったので周りのテーブルがみんな頼んでたのと同じ物を注文してみた。

名前がこれまた不思議。

馬蹄竹甘蔗水。

直訳すると馬の蹄の竹サトウキビ水⁇⁇

中身はサトウキビ、ニンジン、とうもろこしでした。

冷たい甘い水にコーンの風味、後味にふんわりニンジングラッセがいる感じ。

一口目はなんじゃこりゃ⁈二口目からは飲めなくはない。子どもはギブアップで結局水を頼んだ。

大人はデトックスウォーターと思えば飲める🤣

 

ラスト、旦那が久々に食べたいと頼んだ魚頭砂鍋。砂鍋とは日本でいう土鍋の事。

写真は忘れたが、土鍋に揚げた魚の頭をぶち込んで煮込んだスープ。

台湾人がお鍋のタレとして愛用する沙茶というタレがベースになっているよう。私はこの沙茶があまり好きではないのと、結構スープが脂っこかったのでパスでした💦ダシは良いだしでてたけどねー。

 

トータル…やっぱりいいよね✨

サービスも行きとどいてるし、何よりお料理が出てくる早さにびっくり!

次日本から誰か遊びに来たら連れてこよーっと😊