太太日記

自由きままにおもむくままに〜

Hawaii Day 2

3/31 オアフ島一周

ホテル→🚗25分ハロナの潮吹き岩(Halona blow whole lookout)


f:id:Changtaitai:20230422012740j:image

f:id:Changtaitai:20230422012743j:image

今日はあいにくの空模様☁️☔️

波が打ち寄せ、岩の隙間から海水が吹き上がるから潮吹き岩🪨

 

→🚗5分マカプウ展望台 鯨みえるかな?(双眼鏡)


f:id:Changtaitai:20230422013040j:image

f:id:Changtaitai:20230422013042j:image

f:id:Changtaitai:20230422013037j:image

鯨見えませんでした🐳

この天気でこの海の色🩵

 

→🚗20分 カイルアビーチで海水浴


f:id:Changtaitai:20230422013321j:image

f:id:Changtaitai:20230422013327j:image

f:id:Changtaitai:20230422013324j:image

午後から晴れてきました☀️

ラニカイビーチ付近にはやはり駐車スペースがなく、駐車場完備のカイルアビーチパークへやってきました!

ハワイ語でラニ=天国 カイ=海

天国の海の名にぴったりなビーチでした。

真っ白なさらさらな砂浜⛱️

鳩がいるのはちょっと…🐦

 

→🚗30分 

トロピカルファームマカダミアナッツ 

f:id:Changtaitai:20230427085242j:image

マカダミアナッツの試食や裏庭では、殻付きナッツを自分で割る体験ができちゃいます。

ニワトリがたくさん放し飼いされてるので、子どもたちはナッツを割ってくだいてニワトリさんにあげてました。

 

→🚗50分 ラニアケアビーチ(海亀)

ハワイ語でラニ=天国、アケア=広大な、果てしない

果てしない天国の意味をもつラニアケアビーチでは、運がよければ野生の海亀に出会えます🐢

いるかいないかドキドキ💓でしたが、ビーチに人だかりができてたから、これはいるかも‼️


f:id:Changtaitai:20230427090036j:image

f:id:Changtaitai:20230427090039j:image

岩しかない…と歩いてたら…いました🐢

保護ボランティアの方たちがカメの周りにロープを囲って守ってました。 

このロープ内は立ち入り禁止で静かに見守りましょう。

ロープなかったら普通に岩と間違えて座ってたかも😆

今日いらしてた亀さんの名前はクリヒというオスの亀。推定年齢39歳、80キロ。

クリヒがはじめてビーチに現れたのは2010年、釣り針が引っかかった状態で発見され保護されたとのこと。

私たちが訪れたのは夕方だったけど、お昼過ぎからずっと今まで甲羅干ししてる様子。ほぼ毎日このルーティーンだそう。

 

ドールプランテーション行く予定だったけど、ビーチで泳ぎすぎて時間足りず翌日に🍍

 

→郊外のスーパー、food landで買い出し後ホテルへ。

 

🎆19:45〜

ホテルのラナイ(ベランダ)で、晩御飯➕🍻➕ヒルトンハワイアンビレッジの花火鑑

f:id:Changtaitai:20230427092034p:image

若干花火が前のホテルの影になるけど、全然👌


f:id:Changtaitai:20230427092155j:image

f:id:Changtaitai:20230427092152j:image