太太日記

自由きままにおもむくままに〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 日月潭のしっとりリゾート The Lalu

ホテルThe Laluの名は、現地台湾では中国語で「涵碧樓」(ハンピィロウ)といいます。 日本統治時代、水力発電所の建設の際に、日本人高官の保養所として建てられた建物がはじまりだそうです。台湾が中華民国になってからは、この「涵碧樓」は日月潭をこよな…

南投 日月潭近くの台湾料理 日月餐坊

竹筒飯 竹の中にもち米や具材をいれて蒸した原住民料理のひとつ。中華おこわ。 手のひらサイズで思ったより小さい 奥が蔥爆牛肉 文字の通り、葱と牛肉の炒めもの 手前が刺蔥蛋捲 刺蔥という山の葉っぱ(香草系)のきざみが入った卵でシーチキンをまいた卵焼…

南投 妮娜巧克力夢想城堡(Ninaチョコレート城)

台中から車で約1時間くらい、南投県の日月潭近くに突如めちゃくちゃヨーロピアンな建物が… 中はチョコレートの観光工場。 Ninaチョコレートの創始店は清境にあって、ここはチョコレート好きの娘さんのためにお父さんが3億元を費やして建てたお城らしいです(O…

胡蝶蘭mix

赤、黄、青(紫)ベースで、胡蝶蘭を合わせて。 台湾は胡蝶蘭の栽培が盛んで、結構手軽に手に入るのです。いつも花市に行くと色とりどりの蘭に目を奪われます✨✨ 胡蝶蘭が入るとオフィスやクリニックの受付にありそうな雰囲気に🌸 長持ちするこの胡蝶蘭、お正月…

屋馬燒肉

最近台中の焼肉といえば屋馬と言われるほど有名で毎日予約いっぱいの人気店だ。 今回新しく文心秀泰にオープンした店舗に行ってみた。 私がこの屋馬に来たのはかれこれ10年前ほど前。当時台中には日本でイメージするような焼肉屋さんが少なく、安い食べ放題…

厝秘 功夫菜 台中甘肅店

前から気になってたお店の2号店ができたので行ってみました。蝦の壷焼きで有名な易鼎活蝦と同じグループのお店。 台北には観光客むけの台湾料理店がたくさんあって、日本から観光で来た人たちを連れて行くのに困ることはなかったけど、私が台中に住み始めた1…