太太日記

自由きままにおもむくままに〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

台湾 日月潭のしっとりリゾート The Lalu

ホテルThe Laluの名は、現地台湾では中国語で「涵碧樓」(ハンピィロウ)といいます。 日本統治時代、水力発電所の建設の際に、日本人高官の保養所として建てられた建物がはじまりだそうです。台湾が中華民国になってからは、この「涵碧樓」は日月潭をこよな…

南投 日月潭近くの台湾料理 日月餐坊

竹筒飯 竹の中にもち米や具材をいれて蒸した原住民料理のひとつ。中華おこわ。 手のひらサイズで思ったより小さい 奥が蔥爆牛肉 文字の通り、葱と牛肉の炒めもの 手前が刺蔥蛋捲 刺蔥という山の葉っぱ(香草系)のきざみが入った卵でシーチキンをまいた卵焼…

南投 妮娜巧克力夢想城堡(Ninaチョコレート城)

台中から車で約1時間くらい、南投県の日月潭近くに突如めちゃくちゃヨーロピアンな建物が… 中はチョコレートの観光工場。 Ninaチョコレートの創始店は清境にあって、ここはチョコレート好きの娘さんのためにお父さんが3億元を費やして建てたお城らしいです(O…

胡蝶蘭mix

赤、黄、青(紫)ベースで、胡蝶蘭を合わせて。 台湾は胡蝶蘭の栽培が盛んで、結構手軽に手に入るのです。いつも花市に行くと色とりどりの蘭に目を奪われます✨✨ 胡蝶蘭が入るとオフィスやクリニックの受付にありそうな雰囲気に🌸 長持ちするこの胡蝶蘭、お正月…

屋馬燒肉

最近台中の焼肉といえば屋馬と言われるほど有名で毎日予約いっぱいの人気店だ。 今回新しく文心秀泰にオープンした店舗に行ってみた。 私がこの屋馬に来たのはかれこれ10年前ほど前。当時台中には日本でイメージするような焼肉屋さんが少なく、安い食べ放題…

厝秘 功夫菜 台中甘肅店

前から気になってたお店の2号店ができたので行ってみました。蝦の壷焼きで有名な易鼎活蝦と同じグループのお店。 台北には観光客むけの台湾料理店がたくさんあって、日本から観光で来た人たちを連れて行くのに困ることはなかったけど、私が台中に住み始めた1…

路地裏の隠れ家 巷陌

住宅街の車が行き来する道路からは全く見えない、バイクがギリギリ一台通れるかの小さな路地を入った先に緑の蔦で覆われた巷陌レストラン。 古い民家をリノベーションしたひっそりしっとり落ち着いたレストラン。 一階はオープンキッチンになっていて二階は2…

桃園 XPark 水族館

台湾の窓口となる桃園国際空港からほど近くにあるxパークは八景島シーパラダイスが運営する台湾初の都市型水族館。 空港メトロと高鉄(新幹線)駅とも近いため、台湾国内どこからでもアクセスしやすい立地だ。 桃園の新幹線駅で降りると、隣接しているグロリ…

台南 度小月擔仔麵

台南へミュージカルを見に行った帰りに台南名物擔仔麵(ダンツァイミェン)で腹ごしらえ。 日本のガイドブックでもお馴染みの度小月(ドゥーシャオユエ) 100年以上も続く歴史のある台湾で有名なお店です。台湾の小学校4年生の国語の教科書にお店のお話が載…

Autumn Elegance

主役はなんといっても孤挺花、アマリリス! 太いみずみずしい茎からいくつもの花が咲き乱れるこのゴージャスさ! 今日のテーマカラーはグレー。 ローゼルもアマリリスもトーンを落としたグレーがかった赤で落ち着いた印象に。

グラスワイン花瓶で暖色系

野生のパッションフルーツ✨ 小さいけど実がいっぱいなってる🤩 食用ではなくあくまで野生なので実は大きくならない。パッションフルーツの花って初めてみたけど、もさもさしててかわいい!

トトロの森

このけむくじゃらの根っこみたいなの、中国語で兔子腳って言うんだって。 日本語に訳すとうさぎの足🐰 昔実家で飼ってた老いた小型犬のしっぽを思い出した🐶ほんとに動物っぽい。 シダ系でなんとも芸術的。

黄vs紫

今日のテーマ対照的な色の組み合わせ 花材 萬壽菊(アフリカンマリーゴールド) 水仙百合 (すいせん) 小陽光披薩 百芨草 日本小飛燕(ヒエンソウ) 鬱金香(チューリップ) 美國大康(カーネーション) 春蘭葉 黃金菊 木片條

台中 越滿樓

新しいお店の開拓… 2022年7月にオープンしたばかりのベトナム料理レストラン 静かな住宅街の中にひっそりオープンした落ち着きのあるお店。 インテリアや看板も最近の流行りのスタイルではなく、いかにもしっとり落ち着いた感じ。 重厚感たっぷりのテーブル…

台中 大富豪鉄板焼き

台中に来た頃からいつもお世話になってる鉄板焼き屋さん。 ここの贅沢茶碗蒸し?殻付き蒸し卵がくせになるおいしさ。 キャビアにフォアグラ、底にはトリュフの香り。 合わないわけがない‼️ 前菜 スープ(写真忘れた) 海鮮 ロブスター 中国語では龍の蝦と書…

台中 REC coffee

台中の街中で気軽に夜景を楽しめる場所⭐️ Top city デパートの向かいにある中国信託銀行のオフィスビルの26階にはいっているREC coffee。 日本は福岡から来たお店らしい。 昼間には何回か来たことがあって眺めがよくて明るくて気持ちがいいカフェ☕️ 早めの夕…

苗栗 十六份人文茶館 DIY擂茶体験

お今日は苗栗の十六份人文茶館へ擂茶体験に。 擂茶は客家hakkaのお茶です。 緑茶、ごま、カボチャの種、ピーナッツ、擂茶の粉末を大きなすり鉢ですりつぶしたものに、お湯を加えてかき混ぜれば出来上がり!お茶というより少しどろっとしているスープのようだ…

台中 拉爽爽美食釣蝦 台中エビ釣り

久々に数年ぶり?エビ釣りに行った 10年以上前の台中のエビ釣り場は喫煙者や酔っ払いが多くて、何だかあやしい雰囲気の所が多かったのに、今では室内全面禁煙で子連れも増えてわりと清潔に保たれていることに驚き 時代の変化とともにエビ釣り場も以前に比べ…

鈕扣結 ボタン結びのネックレス

よくチャイナドレスで使われる丸いボタンのような飾りはこのボタン結びです。 今回は2種類の紐を使ってボタン結びでネックレスを作りました。 紐の締め具合で丸と丸の間隔があいてしまうので、それをきれいに均一に揃えるのが難しい。 揃ったと思って力を加…

露 Dew お誕生日ディナー in 台中

今年のお誕生日ディナーは子連れで行ってきました。気になってたお店だけどコロナでなかなか行くチャンスがなかったお店。 Google情報からはお店の雰囲気がよくてコンチネンタル創作系レストランかと思いきや…(´⊙ω⊙`) 香辛料たっぷり、オリエンタルな融合を…

中国結び始めました😊

台湾歴13年、 久々に台湾っぽいこと始めました! 中国結びとは、中華文化圏で古くから伝わる紐を使った伝統工芸です。 よく中華街などでぶら下がってるリボンのような赤い飾りの、アレです! 結び方には色々な種類があり、その結び目を組み合わせて、平面か…