太太日記

自由きままにおもむくままに〜

台南 度小月擔仔麵

台南へミュージカルを見に行った帰りに台南名物擔仔麵(ダンツァイミェン)で腹ごしらえ。


f:id:Changtaitai:20221028004142j:image

f:id:Changtaitai:20221028004139j:image

f:id:Changtaitai:20221028004136j:image

日本のガイドブックでもお馴染みの度小月(ドゥーシャオユエ)

100年以上も続く歴史のある台湾で有名なお店です。台湾の小学校4年生の国語の教科書にお店のお話が載っているほどです。

擔仔麵とは、お椀に麺、肉そぼろ、もやし、えび、ニンニクおろしをのっけて、ほのかに魚介風のスープをかけて頂くまぜそばのような麺。

麺は黄色い卵麺かビーフンかを選べます。

私はニンニクおろし抜きのビーフン派です。以前はパクチーがひらりとのってたので、パクチー苦手な私はパクチーなしで!とオーダーすると…最近ではのっけてないようですね!

ここのビーフンは極細で糸のよう。


f:id:Changtaitai:20221028011133j:image

f:id:Changtaitai:20221028011136j:image

ここで実演販売の様に作ってくれます🤣

この黒い壺に秘伝の肉そぼろが。f:id:Changtaitai:20221028012650j:image

お椀が可愛い💕

お椀の中に台南の街が!

確か台北で食べた時はこんなお椀ではなかったはず…今は全店舗これなのかなぁ⁈

他にも色々台湾料理のメニューがあって、観光客気分で注文🤣


f:id:Changtaitai:20221028013100j:image

f:id:Changtaitai:20221028013104j:image

日本ではあまり馴染みのない水蓮菜、長〜いヒモみたいなシャキシャキ食感の野菜。

野菜炒めなのに味付けが甘い。

台南名物蝦捲 (えびのすり身揚げ)

これも甘め。

パクチーらしきものが練り込まれてる⁈

台南名物鱔魚(どじょう?)とキャベツの炒め物。あまじょっぱい。

虱目魚の酸っぱいスープ。


f:id:Changtaitai:20221028013113j:image

f:id:Changtaitai:20221028013109j:image

揚げ豆腐

昔ここの揚げ出し豆腐美味しかったのにメニューになくなったのね😭

豆腐フリッターみたいになってて、これも何だか甘い。

蚵仔煎(カキオムレツ)

10年ぶりくらいに食べた🤣夜市の定番メニューだけど、ここのはカキがしっかり大きめ!

 

擔仔麺以外は全体的に甘い。。

一口一通り食べたらいいかな😆

台南は基本甘い味付けで有名らしいから、ローカル感は味わえた👍